企画・マーケティングの仕事−正社員求人・就職・転職ガイド
正社員求人
企画・マーケティングの仕事


調査・マーケティング

 市場調査・分析を行った上で、商品企画・戦略、営業企画・戦略、販促企画・戦略を行う仕事。 データを加工・分析する人をマーケティング・リサーチャーと呼ぶ。



商品企画・プランニング

 世の中のニーズ・流行に合った商品を企画する仕事。情報収集や分析・将来予測・企画・生産・販売にいたるまで、商品開発に関する一切をとりしきる。 一方で社内の部署間の調整役としての役割を担う。



営業推進・販売促進

 小売店や営業に対して、情報やノウハウを提供したり、そのためのツール制作を行う仕事。 マーケティングや営業からの情報、自らの想像力を駆使し、売れる戦略を導き出す。



経営企画

 経営トップと同じ視点で、経営全般の課題や事業課題の発見、分析を行い、その解決策として経営方針・戦略を導き出す仕事。 会社そのものの方向性を企画していく。



マーチャンダイザー

 新商品・製品・サービスの開発から販売管理、予算管理など、トータルに商品計画を決定し、苦情処理まで管理する責任者。 売れ行き調査などを行いながら、世の中の動きを捉え、時流に乗った売れ筋商品を開発するのが仕事。
 クリエイティブな発想能力、鋭い直観力なども求められ、商品をプロデュースする楽しさがあると同時に、会社の命運を背負う責任の重い仕事でもある。
 流通業ではバイヤーと呼ぶことが多い。


Copyright(C) 2009〜
正社員求人・就職・転職ガイド

企画・マーケティングの仕事−正社員求人・就職・転職ガイド