事務の仕事−正社員求人・就職・転職ガイド
正社員求人
事務の仕事


一般事務

 事業の運営には、帳簿や伝票を作成したり、文書を整理したりといった一般事務の仕事が不可欠。 一般事務員は、上司の監督のもとで、多種多様な事務作業全般を担当。



貿易事務・国際事務

 外国語や各国の商法に関する知識を生かして、輸出入業務をサポートする仕事。 海外に向けての窓口となる。 英会話力や商業英語知識が必要。



医療事務

 病院が診療報酬支払基金に支払いを請求するために必要なレセプトを作る。 支払い請求事務のみを担当する人もいれば、病院内の事務全般に携わっている人もいる。



秘書・受付

 社長や重役など、企業のトップの手足となり、補助的な仕事を引き受けるのが秘書の役割。 電話の取り次ぎやスケジュール管理、文書の作成や整理など、仕事の内容は広範囲。



人事・教育・労務

 社員の採用や教育・研修、人事評価、賃金決定、福利厚生を担当。 人材育成活用は重要な経営課題で、人事戦略の立案と実行を通じて会社のカラーを作っていける仕事。



総務・業務

 社内各部門の仕事がスムーズに運ぶように、総合的なサポートをする。 会社全体を見渡し、合理化・効率化のアイデアを出すなど、会社全体を動かすこともできる。



財務・経理・会計

 日常の業務におけるお金の管理から決算書の作成までを行い、安定した資金による企業運営と企業の社会的信頼を支える仕事。 簿記検定や税理士等の資格を持つ人も多い。


Copyright(C) 2009〜
正社員求人・就職・転職ガイド

事務の仕事−正社員求人・就職・転職ガイド