専門職・スペシャリストの仕事−正社員求人・就職・転職ガイド
正社員求人
専門職・スペシャリストの仕事


教師・講師・インストラクター・保育士

 人を教える仕事だが、分野によって必要とされる知識や資格は違う。教師・講師は教育者の側面が強い。インストラクターは実務的な技術指導が中心。保育士は子供の世話が中心。



警察官・消防士・自衛官

 警察官は個人の生命と財産を保護し、社会の安全と秩序を守る。 消防士は消火や救助救命活動を行う。 自衛官は国土防衛を担当する一方で災害対応業務もこなす。



フライトアテンダント

 航空客室乗務員とも呼ばれる職業で、旅客機内において、乗客が快適な空の旅を過ごせるようサービスなどを行う。 離着陸時の安全確保から、機内食・飲料などの配布、機内アナウンスなど、様々な業務に携わる。 緊急事態が発生した場合も、冷静沈着に、かつ適切な判断・行動を行わなければならない。



通訳

 世界各国の人々がコミュニケーションをとれるよう、相手が話す言葉を翻訳して、相互の意思疎通を可能にしていく職業のこと。 会議通訳、放送通訳、企業視察、海外企業との商談、通訳ガイド、エスコート、芸能通訳、警察・法廷通訳、ボランティア通訳、イベントなどで活躍。



薬剤師

 薬剤師は、製薬会社がつくった薬を薬局で売ったり、医師が指示した処方せんにしたがって薬を調合(調剤)し、患者に説明しながら渡す仕事。 国家試験に合格することが必要。



ケアワーカー・介護士・社会福祉士

 障害者や高齢者を介護する。 ケアワーカー(介護福祉士)も社会福祉士も国家試験に合格して資格を得る必要がある。 いずれも高齢化社会の到来で脚光を浴びている。



管理栄養士

 学校・病院・福祉施設などで、病気やケガをした人に対する療養のために必要な栄養指導、個人の身体状況、栄養状態などに応じて、健康の保持・増進のための栄養指導を行う。 栄養士免許を取得後、国家試験に合格する必要がある。


Copyright(C) 2009〜
正社員求人・就職・転職ガイド

専門職・スペシャリストの仕事−正社員求人・就職・転職ガイド