医療関連の資格−正社員求人・就職・転職ガイド
正社員求人
医療関連の資格


(★は国家資格)

看護師

 医師の指示に基づき診療の補助したり、患者の療養上の世話を行う仕事。 患者と医療スタッフ間のコミュニケーションを円滑にし、患者の心のケアにあたる重要な役割も担う。

救急救命士

 救急現場および病院搬送中の救急車内などにおいて、医師の指示に基づき、気道の確保、心拍の回復、輸液処置などの救急救命処置を行う。

理学療法士

 医師の指示のもと、身体に障害のある人に対して機能回復を促し、自立生活への手助けをする。 歩行、車椅子の訓練などの運動療法や、日常生活動作訓練、マッサージ療法などを行う。

作業療法士

 医師の指導のもと、身体や精神に障害をもつ人に、園芸、手工芸、レクリエーションなどの作業を行わせることで心身の障害の維持・回復に導き、精神面、心理面での安定を助ける。

歯科衛生士

 歯科医師の直接指導のもとで、診療の補助をする。 口内の汚れをバキュームで取り除く、歯垢をとる、器具の消毒、歯ブラシの正しい使い方や歯磨きの方法の指導、虫歯予防の指導なども行う。

保健師

 保健所・保健センターなどにおいて、集団検診や母子保健活動、高齢者のケアなどに従事する。 病気予防の立場から人々が健康な生活を送れるよう指導を行う。

薬剤師

 医師が記載した処方せんに基づき、薬を調剤する。 患者の体質や服薬状況などに応じて、処方せんに疑わしい箇所があるときは、医師に問い合わせるなど重大な役割を担う。

医療事務

 医療機関内でレセプト(診療報酬明細書)作成など医療に関する事務を行う。


Copyright(C) 2009〜
正社員求人・就職・転職ガイド

医療関連の資格−正社員求人・就職・転職ガイド