履歴書の選び方−正社員求人・就職・転職ガイド
正社員求人
履歴書の選び方


 履歴書なんて、どれも同じと思っていませんか? 市販されている履歴書には、転職者用やアルバイト・パート用、新卒者用といった様々な様式やサイズのものがあります。
 履歴書は一般的には市販の用紙に直筆で書かれたものが好まれます。 応募要項に用紙が指定されていない場合は市販の履歴書を使用するのが無難でしょう。

 サイズはB5とA4があり、B5が一般的でしたが、最近ではA4サイズと指定する企業が多く見受けられるようになってきました。
 中途採用の場合、職務経歴書もA4で作成するのが一般的ですし、通常のビジネス書類もほとんどがA4サイズで作成されることを考えれば、A4サイズにそろえた方が良いでしょう。

 また、記入欄にも様々な様式のものがあり、例えば、新卒用の履歴書には『得意な学科』『保護者』などの項目、転職者用の履歴書には、『セールスポイント』などの項目、アルバイト・パート用には『家族欄』があったり、目的別・用途別に応じて選ぶことが必要になります。
 この履歴書の種類はパッケージに書いてあるので、購入する際に間違えないように注意します。


Copyright(C) 2009〜
正社員求人・就職・転職ガイド

履歴書の選び方−正社員求人・就職・転職ガイド