就職用語集・ふ〜へ−正社員求人・就職・転職ガイド
正社員求人
就職用語集・ふ〜へ


福利厚生

 企業が従業員とその家族の福利を充実させるために設けた制度や施設のこと。 法律で義務づけられた社会保険や雇用保険もその中に含まれる。 結婚・出産の際のご祝儀や休暇、住宅、教育費用の補助、保養所の利用など企業によってその内容は大きく異なる。

フリーター

 正社員として就業せず、アルバイト・パートなどの雇用形態で生計を立てている人。 大手就職情報誌が自由のフリーとアルバイター(アルバイトをする人)を省略して作った造語。 アルバイトは学校に通うなど他に本業を持っているのでフリーターとは異なる。

プレゼンテーション面接

 あるテーマに対して、自分の意見や考え方をプレゼンテーションする面接のこと。 発表時間に制限があり、いかに短時間で分かりやすく相手に伝えられるかがポイント。

フレックスタイム制

 労働者が自分の業務に合わせて自分で出勤・退社の時刻を決めることができる制度のことです。 何の制限もない完全フレックスタイム制のほか、社内の会議などを開くために必ず出勤している時間帯(コアタイム)が設けられているケース、一定の時間帯の枠内で調整するフレキシブルタイム制などといった制度もある。 育児や介護など家庭の事情で出社を遅らせたいとか、早く帰宅して家事を手伝いたいなど本人の個人的なニーズにも対応することができる。

ベンチャー企業

 特別な定義はないが、『設立間もない』『平均年齢が若い』『社長が若い』『急成長を遂げている』『画期的な新サービスを生み出した』などの特徴を持つ企業のこと。


Copyright(C) 2009〜
正社員求人・就職・転職ガイド

就職用語集・ふ〜へ−正社員求人・就職・転職ガイド